今回は「イギリスのビーチリゾート」や「美食の街」とも言われるBrighton(ブライトン)への女子旅記録です。
9月も後半。もう秋かな~と寒さを覚悟しているのに、午後はまだまだ西日がジリジリ暑い。駐在の先輩に聞いてみると「今年の夏は本当に長いし雨が降ってないなあ、温暖化かな笑」とコメント。温暖化は良くないけど、イギリスの晴れはありがたい!
友人と話して、いつ突然イギリスの夏が終わるかわからないので、今週が最後と思ってビーチに行こう!ということになり、目的地をBrightonに決めました!
無料駐車場を見つけるのが大変
ロンドンからBrightonまでロードトリップのように緑のトンネルを抜けたり、ハリーポッターに出てきそうなレンガ造りの高架橋おそらくOuse Valley Viaductを横目にしながら、車を走らせること2時間。
目的地に近づいてきたので、いつも頭を悩ませる駐車場問題を解決しなければなりません。無料で駐車できる場所が以下のサイトに書かれていたので、それを参考に、とりあえずブライトン北側のPreston Drove, BN1 6EWに向かってみました。しかし、車がいっぱいで駐車できない!しかも、このウェブページにビーチから20分と書かれていますが、実際は40分はかかるよ…
電車代と比べたら有料駐車場でいいか、ということになりビーチに近いChurchill Square Shopping Centre (チャーチル・スクエア・ショッピングセンター)に駐車することにしました。今回は15時に到着して5時間弱くらい滞在したので駐車料金は15ポンドとなりました。もし1日中遊ぶなら早く来て、もっとコストパフォーマンスのいい有料駐車場がベターかもしれません。
しかしChurchill Square Shopping Centreの立地は最高!駐車場から徒歩数分でビーチまで行けます。
i360タワー周辺の景色が素敵
ビーチに向かうと、まず目の前に現れたのは天空まで伸びる長い建物。なんだこれは、ロケット発射台??とよく見てみると下からガラス張りの円盤のようなものが上がってきました。
動く展望台のようです!高さは163mとのことで、展望台真下で見上げているとBrighton在住の白人・白髪でピンクのスカーフを首に巻いたおしゃれなおばあさんが声をかけてきました。「天気がいい時に上ると最高の景色なのよ!Brighton市民だったら半額よ。」とめっちゃおすすめされました。が、市民ではないので今回は見上げるだけにしました。
ちなみにオンラインで予約すると2ポンド弱安くなって£14.85でした。BAがスポンサーだからなのか、乗り物が浮上する感じだからなのか、展望台なのに「フライトチケット」と予約ページに書かれているところが世界観ありますね。
夕焼けとi360タワーのシルエットがインスタ映え!
i360からすぐビーチへ出られるので、香水(歌手:瑛人)の曲のように「2人で海に行っては~たくさん写真撮ったね~♪」が思う存分できます笑
美食の街でローカル海鮮料理
イギリスの中では珍しい美食の街、Brightonでは、特に海鮮が美味しいと聞いていたので、テラス席から海が見えるMurmurという海鮮のメニューがあるレストランに入ることにしました。目の前にはちょっとした広場があり、ストリートミュージシャンやジャグリングの練習をしている人がいて、オープンでおしゃれな雰囲気がこの街の魅力のひとつですね!
どのお料理もとっても美味しかったです。3品頼んで二人でシェアしてちょうどいい量でした。飲み物とサービス料を含んで一人26ポンドほど。
ロブスターコロッケ – 炙りチリとライムマヨネーズを添えて。日本で食べたことがない味のコロッケです。カニクリームとも違うような。マヨネーズとライムがこんなに合うとは。なんか丸っとしてて可愛い笑
海鮮リゾット – ロブスター、ムール貝、カニ、地魚入り。リゾットのチーズと海鮮の旨みがすごい。この上に乗ってるカニが美味しすぎた。
ムール貝チャウダー。このチャウダースープが最高!
Brighton Palace Pier(パレスピアー)の桟橋散策
腹ごしらえを終えて、Brightonの桟橋へ向かいます。
i360タワーからの道沿いにもカラフルなお店が沢山ありました。
桟橋というのも、Brighton Palace Pierは海の上に建っているのです。
近づくとこんな感じで、桟橋の上にゲームセンター、小さな遊園地、レストラン、クレープ屋さんもあります。
こちらはゲームセンター施設の中です。室内ではマスクしている人が大多数でした。
Palace Pierからの眺めもロマンチック。もう日も暮れてきました。肌寒くなってきたので帰ろ~
イギリスのロンドンから少し離れたところにこんな素敵な場所があるなんて、まだまだ開拓し甲斐があるなと思いました!
コメント